電子契約システムの契約大臣Q&A
簡単・スピーディー!¥0からはじめる電子契約電子契約システム【契約大臣】ヘルプサイト

メールが届かない事象について(契約書受信者の方向け)

平素は契約大臣をご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、契約書の合意依頼メールが、一部の方に届きにくい事象が発生しています。

メールが届いていない場合、一度契約書の送付元に、送付先に設定しているメールアドレスが正しいことをご確認ください。
メールアドレスに誤りがないようであれば、お手数ですが下記手順をお試しください。

  1. 迷惑メールフォルダに入ってしまっていないかを確認
  2. それでも届いていない場合、お使いのメールサーバで受け取れるように下記を設定
    (受信可能なメールアドレスに keiyaku-daijin@teradox.net と no-reply@keiyaku-daijin.com を追加)


電子契約はサービスの都合上、URL付きのメールが届くため、受け手側の設定によって迷惑メールと判定されてしまうケースがございます。大変お手数ですが、上記ご案内いただければと思います。

現在の調査で、相手側のプロバイダーがOCNを利用している場合に比較的発生しやすいことが判明しております。

ご不便をおかけし申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。